留学ニュース.com
2019年09月19日(木)
 留学ニュース.com

警官、瀕死の運転手に「反則切符」

イギリス留学情報
アメリカ留学情報
オーストラリア留学情報
その他
留学ニュース新着30件






























警官、瀕死の運転手に「反則切符」

このエントリーをはてなブックマークに追加
問題視される中国の「人命軽視」
以前から問題視されている中国の人命軽視。車にはねられた女児が道路に放置され、さらに別の車にはねられた動画は世界を震撼させた。
(動画:2歳児連続ひき逃げ 中国人の良心はどこに)

しかし、本来人命を助ける立場にある警察官までもが、「人命軽視」状態にあるというのだから、もう呆れてものも言えない。

なんと「警察官」までも……
3月28日早朝、湖南省で大型トラックが警察の追跡中に横転し、運転手の男性が死亡するという事故が起きたのだが、実はその横転の理由はその警察にあったのだという。

中国
(Photo:Hangzhou cops By coljac

同乗者の証言によると、パトカーでトラックの横を走っていた警察官が、車両を停止させるために「金属棒をトラックのエンジン部に挿入」するという危険な方法をとり、トラックが横転。

さらにその警察官は、事故後、負傷していた乗務員と運転手を助けることもなく、「反則切符」を手渡してその場を立ち去ったという。

その後、乗務員の通報により救急車が到着。運転手は息をひきとっていたが、事故直後には生存していた可能性もあり、救急措置が取られていれば一命をとりとめることができた可能性もあったそうだ。

「逃走」をはかることはいけないことだが、それに対する警察官の対応はあまりにも非人道的すぎるのではないだろうか。

現状の認識と、救急電話番号の登録を
もちろん全ての警察官がこのような状況ではないと思う。しかし、警官が暴漢に襲われた女性を凍死のホームレスと勘違いして用水路に放置した事件など、類似の状況が多発しているのも事実だ。

中国へ留学中、もしくは留学を考えているのみなさんは、安全な生活を送っていただくためにも、こうした事情も十分認識しておいていただきたい。

中国での救急への電話番号は120番。自分の身を守るためにも、携帯電話へしっかり登録しておこう。

                   編集部 鈴木真美

【関連記事】

尼「ミニスカ」法律で禁止か

落書きで罰金250万円

白人から韓流まで、狙われる日本人女子

「人より犬が多い」発言の留学生、奨学金停止

外部リンク

トラック横転で瀕死の運転手に警官が反則切符 そのまま退散で運転手死亡……
http://www.cyzo.com/2012/04/post_10293.html
Amazon.co.jp : 中国 に関連する商品
  • 香川県主催「働こう留学生と企業の交流会&合同企業説明会」の参加企業と留学生の募集開始(8月21日)
  • ニュージーランド留学フェア9月22日に開催―中学・高校・大学を含め39校の担当者が来日 (8月20日)
  • ISA秋の留学イベント 各地で開催決定(8月7日)
  • ヒューマンアカデミーが短期間で英語力を高める高校生・既卒者向け個別指導講座を新規開講(8月3日)
  • フィリピンで 海外進学・留学への視野を広げられる 「高校生留学プラン」を8月に開催(7月27日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    アクセスランキング トップ10
    お問い合わせ



    モバイルサイト
    左のQRコードから
    留学ニュース.comモバイルサイトへアクセス
    http://www.ryugaku-news.com/